洗えるマスクの洗い方・ピッタマスクは何回洗える?耐久性を徹底検証

スポンサーリンク
スポンサーリンク
洗えるマスク ピッタマスク 健康



昨今マスク不足が原因で洗えるマスクが人気ですね。
ピッタマスクもその一つだと思います。
我が家ではピッタマスクをメインで使用しています!

そこで洗えるマスク購入後にあたる壁

・洗えるマスクとはいえ限度はあるんでしょ?
・洗えるマスクの洗い方は?乾燥機は大丈夫なの?

そんな疑問に僕が洗えるマスクを2ヶ月洗い続けた実体験からお答えします。

 

スポンサーリンク

洗えるマスク・ピッタマスクの洗い方

 公式・自己流の洗えるマスクの洗い方を紹介しますね

【公式】洗えるマスクの洗い方

洗えるマスク 洗い方

ピッタマスク裏面注意書き

 

洗えるマスク公式の洗い方はほとんどのメーカーで
「手洗いで陰干し」を推奨しています。
洗剤使用の際は中性洗剤を良くすすいで利用推奨とのこと。

酸性やアルカリ性の洗剤は使用しないようにしましょう。

【自己流】洗えるマスクの洗い方

推奨しているとはいえ、やはりめんどくさい。
そこで我が家流の洗えるマスク(ピッタマスク)の洗い方は、
洗濯乾燥機で洗っています。

我が家ではドラム式の洗濯乾燥機を使用しており、
洗濯~乾燥までを一貫して行ってくれます。
使用済みの洗えるマスクをネットに入れ、洗濯開始ボタンを押すだけ
マスクを洗う行為は完了です。便利。

洗濯乾燥機から取り出した時点で全て完了しているのでフックに吊るして
出かける際にフックから取るだけでOK。

ドラム式洗濯乾燥機を一度使ったら楽すぎてもう普通の洗濯機に戻れません。

これが我が家の洗い方。めっちゃ楽です。
※しかし公式では推奨されていない洗い方なので自己責任でお願いします。

洗えるマスク・ピッタマスクの洗い方ー耐久度は?何回洗える?

正直洗えるマスクは洗い方次第では何度でも使えます。

ちなみに僕は2ヶ月洗えるマスクを使用し続けて👇の状況です。
洗えるマスク ピッタマスク

こちらが新品のとき👇
洗えるマスク ピッタマスク

二ヶ月連続で使用し続けている割には綺麗ですよね
洗えるマスク ピッタマスク 拡大画像

新品と見比べて大きく変わった点は
少し張りがなくなったことと
縫い合わせ部分が少々裂けたくらいでしょうか。
2ヶ月使用してこの状態は改めてコスパ最高のマスクです。

2ヶ月洗い続けた洗えるマスクの使用感は?

正直新品とあまり変わりません。
匂いは完全に我が家の柔軟剤に染まってしまっています笑

はじめは「耳のひっかける所がへたれるかな?」と思いましたが
ガッツリ耳をひっかけてマスクがずれ落ちるようなこともありません。

 

洗えるマスク・ピッタマスクの洗い方で注意点は?

洗えるマスクを洗濯乾燥機で洗う際の注意点を伝えますね

洗えるマスク洗い方注意点1:ネットにいれる

洗えるマスクは必ずネットに入れましょう。
ネットに入れないとこうなります👇※閲覧注意

洗えるマスク ホコリ

えらいこっちゃ。。。。

結構このホコリや毛玉が気泡のスキマに絡まって取りづらいです
肌に触れるとかゆいわ、見た目もダサいので必ずネットには入れましょう
もちろん100均のやつでもOKです。

洗えるマスク洗い方注意点2:よくすすぐ

洗えるマスクを洗剤で洗うときは
よくすすいでから乾燥させましょう。
口に直接触れるマスクなのでしっかりすすぐことが大事です。

洗い方次第では長持ちするかもしれません。

※ただ洗えるマスクは洗えるというメリットの反面、
日数が経つと効力が薄れるものもあります。
詳しくは各メーカーの注意書きに従ってくださいね。

 

マスク取り付け時の詳しい使用時の注意点の記事もどうぞ👇

洗えるマスク(ピッタマスク)はどこで売っている?

そうは言ってもマスクがまだ手元に無い・切れそうなんだよなぁ

まちなかでは購入できない所がまだまだ多いですよね。
僕も近場のドラッグストアや百貨店を回りまくりましたが
どこも品切れで購入できませんでした。。。。

しかし洗えるマスク・紙マスクは購入できる所では購入できます。
僕は下記ネットショップで購入しました。※2020年5月時点

●Amazon
●楽天ショッピング

ネット上でも洗えるマスクは続々と入荷されている模様です。
流石国内生産ですね。

あのときは売り切れだったけど今なら販売している可能性もあります。
チラ見してみてください。アナタのお望みの商品が見つかるかもしれません。

洗えるマスクは二ヶ月、毎日洗濯乾燥機で洗っても使用感変わらず使えます。

正直、一度に何度も開封すると何回使ったか分からなくなっちゃうので
我が家では気にせず使用しています笑

けれどマスクを手に入れられない状況ではやむを得ないですよね。
マスクをつけずに外に出るわけにもいきませんし。
付けることで救われる人もいるはずです。

そんな困っている方の参考になれば幸いです。
まだまだ先の見えない、いつまで続くかわからない情勢ですが
まずは健康最優先で、自分と家族の身体を大事に過ごしましょうね。

 

 

 

 



健康
スポンサーリンク
にゃろをフォローする
にゃろブログ
タイトルとURLをコピーしました