Twitter新機能フリートはうざい!ミュートや非表示方法を解説!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
twitter フリート 日常



11月11日(水)にTwitterで大幅なアップデートがありました。

それはインスタグラムの投稿したら24時間で消える「ストーリー」に似たような機能

Fleets(フリート)』がリリースされました。

公式Twitterによるとツイートすると本人が消さない限りツイート事態が残ってしまうため、つぶやくか迷ったことを24時間で消えるfleet(フリート)で共有してみてはいかが?という提案だそう。

 

素敵な機能ではありますが、Twitterはタイムラインといって一番上に最新の情報(ツイート)が表示される仕様です。

 

一番上のスペースが常時フォローしている人のアイコンで表示されている状態が「邪魔だな、うざいな」という声も少なからずあります。

1ツイート分の画面が常に占有されているので常に表示されてたら嫌ですよね。

それではこの表示を無くす、非表示にする方法はあるのでしょうか。調べてみました!

スポンサーリンク

Twitterの新機能fleet(フリート)を非表示・ミュートにする方法

Twitterの新機能fleet(フリート)を見えないようにする方法を3つ説明します。

PC・Safari等のブラウザでTwitterを見る

fleet(フリート)は2020年11月11日現在、アプリのみで使用可能となっております。

アプリ以外のSafariChromeFirefoxなどからTwitterにログインして見ることでフリートがない状態でTwitterを使うことができます。

PCからも同様にフリート部分が無い状態で見ることが可能です。

少し面倒かもしれませんが、ブラウザを開き、Twitterを使用しましょう。

iPadでTwitterを見る

2020年11月11日現在フリート機能はiPhoneのIOS(14.2)のみ対応となっております。

※11月15日現在Androidにもフリートが対応しました。

つまりiPad端末ではまだフリート未対応のため、快適にTwitterを閲覧することができます。

iPadがある方はそちらを使うようにしましょう。

一人ひとりを個別でフリートをミュートする

この方法では画面の占有率を変更することはできませんが、「フォローしているアイコンがたくさん並んでてなんかごちゃごちゃして嫌だ・別にフリートを見なくてもいい」という方にはオススメの方法です。

やり方は以下の通り

1,フリートのアイコン長押し
2,○○さんをミュート
3,ツイートすべてをミュートorフリートのみをミュート

たった3ステップでできるので簡単です。

現在はフリート欄に出てきた人から個別に長押ししてミュートするしかなさそうですね。

フリートを非表示・ミュートにする方法まとめ

twitter フリート

twitterjapan公式より

いかがだったでしょうか。

朝起きてTwitterを開いて驚いた人もいるのではないでしょうか。

このフリート機能が追加されたことで「呟き辛くなった」という声も聞こえます。
確かにツイートは「なんでもないことを気軽に呟ける(ツイートする)」ことが売りでしたから、普通の呟きのハードルが少しあがってしまったかもしれません。

Twitter公式は今後ユーザーの意見を尊重し機能を充実させていくとのことです。

またフリートを非表示・ミュートにできる方法が追加次第、更新していきます。
皆さんも快適なツイッターライフを(^^)!

足跡(既読)機能についても以下の記事で詳しく解説しています!是非ご覧ください

フリート(fleet)は足跡がつく?鍵垢もバレる?使い方も解説!



日常
スポンサーリンク
にゃろをフォローする
にゃろブログ
タイトルとURLをコピーしました