天下一品コップdeこってりスープのカロリーは?実際に計算してみた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コップdeこってりスープ 天下一品 日常



大人気ラーメンチェーン店である天下一品の新サービスが話題です。

東京の中野店でスープをあたかもホットドリンクとして提供するサービスを開始しました。

ラーメンが好きでその中でも天下一品を食べたことがあるからこそ言えるのですが、天下一品のラーメンスープはとろけるほど美味しいです。 すべて飲み干すことは身体に良くないとわかっていても、つい飲み干してしまう悪魔的な魅力があります。

それをスープでお手頃な値段で楽しめるというからには人気が出ること間違いありません。

それではこのスープ一杯あたりのカロリーはどれくらいなのでしょうか。
仮説を立てて調べてみました。

スポンサーリンク

天下一品のコップdeこってりスープのカロリーは?

美味しくて温まるとはいえスープはスープ。カロリーはどのくらいなのでしょうか。

公式サイトにはスープ単体でのカロリー公表無し

公式サイトには麺とスープ別のカロリーは公表されていません。
ラーメン全体としてのカロリーが記載されています。

天下一品公式サイト:https://www.tenkaippin.co.jp/guide/composition.php

そのカロリーは1杯あたり949kcal(こってり味)

ほぼ1000kcalと驚異の数値です。しかしだからこそ美味しい。

スープカロリーは一体いくらなのか?

ではこのうちスープカロリーの占める割合はいかほどなのでしょう。

自宅でも天下一品の味を気軽に楽しめる天下一品の家麺を参考にします。

天下一品のスープは635kcal。

ラーメン全体の3分の2のカロリーを占めています。

紙コップ1杯分のこってりスープカロリーを計算

そして天下一品のコップdeコッテリスープに使用している紙コップはおそらく標準サイズの「205mlタイプ」のものと予想します。

そして「味はいつもと変わらない」という口コミからスープ用に味を薄めている可能性も低いでしょう。そのままの味を楽しめる。嬉しいですね。

205mlの紙コップですりきれまで入れることはないので写真からスープが入る容量は170mlと仮定

実際に天下一品の家麺でカロリーを気にしない方法を検証しているみえさんのnoteを参考にさせていただいきました。250gのスープで約635kcalということなのでこってりスープ1gあたりのカロリーは2.5kcalとなります

つまりコップdeこってりスープ1杯あたり(具無しとする)のカロリーは

170ml×2.5kcal=約425kcalとなります

おにぎり一個あたり180kcalなので2個半くらいのイメージです。
小腹が空いた時飲むとお腹も膨れそうです。身体も暖まりますしね😊

やはり1杯でお腹いっぱいになるという声も。。。笑

※こちらはあくまで素人の試算の元に導き出された値なので参考値ということでご了承ください。
コップdeこってりスープが広まったらそのうち天下一品公式さんがカロリーを出すかもしれません。
※実際にはネギやチャーシューの切れ端も入っております。

天下一品コップdeこってりスープのカロリーまとめ


僕も中野には行けない距離ではないので実際に飲んでみて美味しさを実感してみたいと思います。

温かいまま飲みたいので家に帰ってスープの重さなど詳細に測れないのが残念ですが笑

また飲みましたらコップdeこってりスープのレビューを書きたいと思います(^^)

 



日常
スポンサーリンク
にゃろをフォローする
にゃろブログ
タイトルとURLをコピーしました