PC画面が乱れる・フリーズ・ノイズが発生している原因は○○だった

スポンサーリンク
スポンサーリンク
PC 故障 修理 ガジェット



PC 乱れた 画面

普通にパソコンを触っていると、いきなり画面が乱れて電源が落ちるor再起動を繰り返す

PCを使っていてそんな事象に遭遇したことは無いでしょうか。

7月に差し掛かって1年の下半期をスタートした矢先、僕は上の画像のような事態におちいりました
画面に横線が入り、乱れて電源が落ちる。そして立ち上がってはデスクトップまでたどり着けずに電源が落ちるを繰り返す。エンドレスエイトかな?って思いましたね。夏ですし。

余談は置いておいて、僕は高校生の頃に就職祝いで両親から買ってもらった愛着あるPCをかれこれ10年ほど使用しています。

故障する箇所が出る度に治して治して、今日まで騙し騙し使ってきました。

しかし今回は今まで経験したことのないような現象で「流石にお手上げかなー」と思ったのですが試行錯誤を繰り返し、画面が乱れてフリーズする症状をなんとか解消することができました。

治るまでトータル一週間くらいかかったので、同じ症状の人に役立てればいいなと思い、体験談を紹介していきます。

スポンサーリンク

PCの画面が乱れてフリーズした原因

PC画面が乱れてフリーズした原因を結論からいいますと

《グラフィックボード》の故障・または寿命です。

下記の最安グラフィックボードへ取替したところ映像の乱れもなくなり、無事PCが使えるようになりました。安価で購入できるので一度覗いてみてください。

グラフィックボードとは

グラフィックボード

グラフィックボード

グラフィックボードとは????という方へ簡単に説明すると

《キレイな映像》や《立体感のある映像》をディスプレイに映し出す為の、PCの部品の一つと考えてください。(すごいざっくりですが。。。)

別名で《グラボ》・《ビデオカード》とも言われてます。

この部品が無くてもディスプレイ画面に映像を映し出すことは可能っちゃ可能なんですが、鮮明さに限界があります。

特に3D等の動きが必要になる映像重視のゲームをプレイすると映像がカッッッックカクになってとてもゲームどころではないです。動きが何秒も遅れてすぐ敵にやられます。経験済みだから間違い無いです。

PC画面乱れの原因をグラフィックボードだと特定できた理由

PC故障の原因を特定できた理由としてまずは検索をしまくりました

「PC画面 乱れ」や「PC画面 ブロックノイズ」で調べていると

画像が乱れているのでグラフィックボードが原因かもね

的なアンサー文章を見かけたのがきっかけです。

映像(グラフィック)が乱れているときはグラフィックボードが原因の一つと考えても良さそうですね。

今はグラフィックボードも安いもので3000円~で販売しています。

それもあり「まぁ失敗しても勉強になるからいいや」と思い、ダメ元でAmazonにて玄人志向のグラフィックボードを購入しました。

グラフィックボードの取り換えも簡単でPC初心者でも問題なく行えます。
僕も初めての取り換え作業でしたが5分で完了しました。

取り替えた後にノイズが出ないWindows起動画面を見たときは感動ものです。
起動の度に何度あの横線ノイズを見たか。。。。泣

ちなみに3000円代のグラフィックボードでもネット利用や画像編集であれば十分です。
逆に動画編集や3Dゲームなどするときはカクついて厳しいかもしれません。

改善後の起動画面👇

PC Windows画面

何回救出したかもう覚えていませんが、何回やっても自分で直すことができたっていう実績は達成感がありますね。またしばらく愛着あるPCを使用することができます。

グラフィックボードの交換について

初心者の方向けにわかりやすいグラフィックボード交換を説明してくれるサイトを紹介します。

パソコン初心者講座さん:https://www.pc-master.jp/jisaku/graphicsboard-k.html

上記はグラフィックボード交換についての記事です。
画像付きでとても分かりやすく、僕も参考にさせていただきました。

PC全般のブログみたいなので是非訪れてみてくださいね。

グラフィックボード交換修理体験まとめ

グラフィックボード 取替 修理

PCの故障の種類ってめちゃくちゃ多くて原因を調べるのも一苦労ですよね

エラーコードが出てきて調べてもいまいち解決しない。

結局起きている事象を検索窓に入力してふわっと調べるしかないです。

そんな僕と同じように困った人の解決策になればと思い記事を書きました。
最後まで見ていただきありがとうございました。



ガジェット
スポンサーリンク
にゃろをフォローする
にゃろブログ
タイトルとURLをコピーしました