箱根のお玉ヶ池へぷらっと立ち寄り!冬場の雪景色は銀世界の美しさ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
otamagaike 絶景旅・観光



こんにちはにゃろです。

今回は箱根にありますお玉ヶ池の紹介をします!

冬に行ったのですがまるで銀世界。
雪景色に囲まれとても幻想的な場所でした!

それでは早速まいりましょう!

 

スポンサーリンク

お玉ヶ池とは?

otamagaike

お玉ヶ池(おたまがいけ)は、神奈川県足柄下郡箱根町元箱根にある二子山の南西、東海道の八丁坂から六道地蔵へと通じる脇道の途中に位置する。現在では一帯が箱根の森として整備され、お玉ヶ池のほとりにも遊歩道が造られている。また、旧東海道の神奈川県道732号湯本元箱根線が近くを通る。池の名は後述する「お玉の伝説」に由来する。

お玉の伝説

江戸時代1702年元禄15年)、お玉という10代の少女が江戸奉公先の家から伊豆の実家に逃げ帰ろうとしたが、関所手形を持っていなかったため箱根関を通ることができなかった。そこで、関を通らずに周囲の山にあった柵を通って関所破りをしようとしたが、関所の番人に捕まり2か月後に処刑された。その後、「那津奈可池」(なずながいけ、お玉ヶ池の旧名)でお玉の首を洗ったという伝説ができたことから「お玉ヶ池」と呼ばれるようになった。池の畔にはそれを記す標識がある。また、お玉という女芸人が身を投げたからという伝説もある。

お玉ヶ池の名前の悲しい由来です。

改めて現代の豊かさに感謝したくなりますね。

どのような時代だったのか一度でいいから過去に遊びに行きたいですね

お玉ヶ池の場所・駐車場は?

お玉ヶ池は箱根観光地・芦ノ湖の近くにあります。

行きと帰りどちらも寄れますね。

また駐車場もお玉ヶ池の向かい側にあり、無料で停めれますので安心です。
徒歩5分程度です。

otamagaike

 

お玉ヶ池のベストショット位置は?

お玉ヶ池はほとりまで降りることができ

池ギリギリのところで写真を撮ると↓のように撮影することができます

otamagaike

雪もちらついていたのでとても綺麗に撮れました(^o^)

水鏡になっておりとても幻想的な風景ですよね

こちらはcanon kiss5:Aモード露出10秒・フラッシュ有り+三脚で撮影してます!
長年の相棒です📷

 

お玉ヶ池で銀世界を見れるのはいつ?

お玉ヶ池でこの景色を見れたのは3月です。

時期によっては見れるときと見れないときがあります。
真冬で雪が降ることの多い箱根であれば見れる機会も多々あるでしょう

お玉ヶ池まとめ

お玉ヶ池、いかがだったでしょうか

切ない物語がある池ではありますが、とても幻想的な景色に出会えます。

季節に限らず、自然が多く、とても気持ちが良いところなので
是非一度行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました