【2020】ネット流行語大賞で鬼滅の刃の単語だけを全て解説!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ネット流行語大賞2020 鬼滅の刃



※この記事は鬼滅の刃最終回までのネタバレを含みます

毎年「ニコニコ大百科」と「ピクシブ百科事典」というネット辞書を代表するサービスが主催となっている【ネット流行語100】。

簡単に言えばテレビで年末に話題になる【流行語大賞のインターネットバージョン】と思えば分かりやすいかと思います。

単語のチョイスもインターネットよりなのでどちらかというとアニメ・漫画・Vtuberなどの「オタク」よりの流行語が多く見受けられます。

ネット流行語大賞2020

これら100個全て解説するのも大変なので今回は2020年漫画・アニメ・映画で大成功を収めた鬼滅の刃の流行語だけをチョイスしてザックリ解説していきたいと思います。※筆者が鬼滅好きということもありますが笑

それでは早速参りましょう。

スポンサーリンク

『鬼滅の刃』流行語大賞一覧

1つ1つの流行語について解説していきます。

幾星霜を煌めく命(いくせいそうをきらめくいのち)

こちらの難しい文字は「いくせいそうきらめくいのち」と読みます。

この流行語は鬼滅の刃205話最終回のサブタイトル・また最終巻23巻(完結)のサブタイトルとしても取り上げられています。

意味としては幾星霜=「苦労を経た上での長い年月」という意味

直訳すると長い年月で紡がれた煌めく命ということです。

未来の子どもたちが平和に暮らせるよう命を賭して闘った柱・隊士たちを彷彿させる言葉です。

またこの23巻と1巻の比較についてこちらの記事で徹底考察しています!

伊黒小芭内(いぐろおばない)

伊黒小芭内(いぐろおばない)は鬼を滅する鬼殺隊の中でも柱と呼ばれる上級剣士

柱の階級は蛇柱。

使う呼吸は「蛇の呼吸」(水の呼吸の派生)

小さい頃に煉獄杏寿郎の父『煉獄 槇寿郎(れんごく しんじゅろう)』に命を救われている。

 

魘夢(えんむ)

魘夢(えんむ)は鬼舞辻無惨配下の精鋭、十二鬼月の一人で「眠り鬼」と呼ばれている。

階級は「下弦の壱」だが鬼舞辻無惨より血を多く分け与えられその実力は計り知れない。

映画無限列車編では下弦の参「猗窩座」の前に登場する。

作中きってのサイコパス+根回し上手。

声優は平川大輔さんが担当している

鬼のいない世界

最終回1話手前の204話のサブタイトル

ラストスパートでは鬼舞辻無惨を倒し全ての鬼が消滅する

その時に人間の世界は「鬼のいない世界」となるがそれは多くの隊員たちの犠牲あってこその平和な世界であった。

鬼の王

『鬼滅の刃』第201話のサブタイトルであり、更に同話で鬼化した竈門炭治郎の便宜上の仮称。
名前の由来は劇中での鬼舞辻無惨が放った言葉から 。

「私の血も力も全て注ぎ込もう」
「もしも即死を免れ生きることが出来たなら」
「炭治郎お前は 陽の光をも克服し 最強の鬼の王となるだろう」

鬼舞辻無惨が太陽に焼かれる前に最後の抵抗としてせめて炭治郎を代わりに鬼にしようとしたシーンです。

下弦の鬼

鬼舞辻無惨直属の組織十二鬼月の下弦の壱・弐・参・・伍・陸の階級のこと。

実質本編でガッツリ出たのは「壱」の魘夢と「伍」の累のみ。

ほかは鬼舞辻無惨のパワハラ会議で全員強制退場させられた。

 

竈門禰豆子(かまどねずこ)

主人公「竈門炭治郎」の妹。

鬼舞辻無惨により鬼にさせられたが炭治郎が兄としてそばで支え続ける。

妹も師匠である鱗滝左近次にかけられた催眠もあってか、兄弟の絆ゆえか、人間を守るよう炭治郎たちとともに動く。

最後は日光を克服した唯一の鬼となるが、最終回直前に完全に自我を取り戻し人間に戻る。

鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)

鬼滅の刃のラスボス。

全ての鬼を作りし元凶。

以下パワハラ会議の内容

そんな彼だが短慮かつ感情的な行動が多く、性格も非常に自己中心的
加えて沸点も低いために不愉快なことがあるとすぐ怒りを露わにし、たとえ(自身が精鋭で組織したはずの)十二鬼月相手であっても、容赦なく理不尽な制裁を加える。
特に印的なエピソードとして、下弦の・累が殺隊に殺された折に、下弦のの存在意義を疑った彼が残る下弦の達を召集、その場で下弦のを除く全員を殺してしまったというものがあり、そこで下弦の面々が殺された理由も

  • 心の中で文句を言ったから
  • を吐いて自分の言葉を否定したから
  • 二人が殺されたのを見て逃げ出したから
  • 自分に図々しく図したから

という細かつ理不尽なものばかりで、しかもこの処刑による戦低下が後々自分の首を絞めているのを見るに、一時の感情に身を任せた短絡的な行動だと言わざるを得ない。

ニコニコ大百科より

最終決戦で柱たちに追い詰められ太陽の光で消滅する。

 

キメツ学園

鬼滅の刃公式のパロディ漫画。

作者:吾峠呼世晴が単行本の合間合間にかかれている。

非常に細かくキャラ設定されており、SNSでも人気である。

漫画やコスプレなどの二次創作でも広く認知されています。

胡蝶しのぶ

胡蝶しのぶは鬼を滅する鬼殺隊の中でも柱と呼ばれる上級剣士

柱の階級は蟲柱。

使う呼吸は「蟲の呼吸」(水の呼吸→花の呼吸からさらに派生した呼吸)

鬼の頭を落とすことができない特殊な日輪刀で毒を持って鬼を制す。

姉の胡蝶カナエのかたきである上弦の弐の「童磨」に殺されてしまう。

 

上弦の鬼

鬼舞辻無惨の直属の配下。

合計6人いる。数が小さくなるにつれめちゃくちゃ強くなる。

詳細は後ほど記載。

継国縁壱(つぎくによりいち)

上弦の壱「黒死牟」の人間の頃の弟。

刀の天才で始まりの呼吸である日の呼吸の使い手。

鬼舞辻無惨をあと一歩のところまで追い詰めるも逃げられる。

炭治郎の祖先とも接点があり、祖先が耳の花札の飾りを受け継いだ。

栗花落カナヲ(つゆりかなを)

胡蝶しのぶと胡蝶カナエの血の繋がらない妹。

カナエとしのぶからは認められなかったが、カナヲは見様見真似で花の呼吸“を使えるようになっており、更に最終選別に無断で参加し突破してしまう。
それは鬼に家族を殺されたアオイやきよ達、両親や姉、継子達を亡くしたしのぶを見ていて、次第にを許せない気持ちが強くなっていった末の行動であり、間違いなく彼女の意志であった
以降はずっとカナヲを心配するしのぶから、とにかく迷わず、考えず、鬼の頚を斬るよう言い聞かされていた。

ピクシブ百科事典より

炭治郎の同期で最終選別でも怪我なく生き残った手練。

上弦の弐童磨を嘴平伊之助と協力して倒した。

童磨(どうま)

十二鬼月の上弦の弐の「童磨」

氷を扱う血鬼術で近距離遠距離すきがなくめちゃくちゃ強い。

根っからのサイコパスで人間の頃から喜怒哀楽の感情が抜け落ちていた。

詳しくはこちらの記事を参照。

猗窩座(あかざ)

十二鬼月の上弦の参の「猗窩座」

鬼になった背景が人間らしすぎて無限列車編では多大なる人気を残した。

刀は持たず素手で戦う、炎柱の煉獄杏寿郎と闘い勝ち逃げした。

最終決戦の無限城では冨岡義勇と炭治郎の共闘によって敗れる。

冨岡義勇(とみおかぎゆう)

冨岡義勇は鬼を滅する鬼殺隊の中でも柱と呼ばれる上級剣士

柱の階級は水柱。

使う呼吸は「水の呼吸」。

鱗滝左近次の愛弟子

第一話で鬼になった禰豆子を見逃し炭治郎をけしかけたのは印象に強い。

名言は「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」

日の呼吸

鬼を滅する為に継国縁壱が編み出した呼吸法。

これがめちゃくちゃ強い。

ラスボスである鬼舞辻無惨をほとんど再起不能にし上弦の壱でもあり弟でもある黒死牟を高齢にしてほぼ一太刀で殺しかける。が老衰にて立ったまま死ぬ。無残。

煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)

煉獄杏寿郎は鬼を滅する鬼殺隊の中でも柱と呼ばれる上級剣士

柱の階級は炎柱。

使う呼吸は「炎の呼吸」。

映画無限列車編の主役といっても良いほどの男。

the先輩という風貌・立ち振舞であり常に元気。まさに炎。

無限列車編では5車両分を1人で守るなどさすが柱と言われる実力。

また上弦の参の猗窩座と死闘を繰り広げるも惜しくも破れ死ぬ。

良い映画でした。鬼滅の刃無限列車編

 

【2020】ネット流行語大賞で鬼滅の刃の単語だけを全て解説まとめ

鬼滅の刃だけでも約5分の1がネット流行語大賞にランクインしています。

どれだけ人気かおわかりいただけたでしょうか。

漫画は終了しましたが、まだまだアニメもあります。

これからの動きもとても楽しみですね。

これからも期待して鬼滅の刃を応援しましょう!

 



鬼滅の刃
スポンサーリンク
にゃろをフォローする
にゃろブログ
タイトルとURLをコピーしました