無印のコーデュロイマスクとは何?秋冬にオススメ!購入に伴う注意点も紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コーデュロイマスクとは コロナ対策



10月10日、無印良品が秋冬商材の衣料品から出るオーガニックコットンを再利用し「繰り返し洗って使える秋冬マスク」の販売を10月9日より発売開始することを発表しました。

今回無印良品は3種類のタイプのマスクを販売しており「裏毛」「フランネル」「コーデュロイ」の3繊維タイプが登場しました。

今回はその中でも秋冬に最もオススメのマスク「コーデュロイマスク」についてどういうマスクなのか画像つきで解説します。

スポンサーリンク

コーデュロイマスクの「コーデュロイ」ってどんな素材?

コーデュロイ

コーデュロイとはどういうものなのでしょう。調べてみました。

コーデュロイ: corduroy)は、綿横ビロード織りしたパイル織物の一つ。

ベッチンと同じ織り方だが、縦うねが特徴である。保温効果が高いので冬服に使われる。服を作る際には普通の織物とは逆に下から上に向かって逆毛を立てるように裁断をする事が多い。これは光の反射を一定にすることで見た目に均質感を与える目的がある。

Wikipediaより引用

秋冬になるとこの縦うね素材のパンツやコーディネートが目立ちますよね。

必ず一度は見たことがあるはずです。
秋をイメージしたものが多いのか黄土色や茶色が多い印象です。

もし見かけたら自信を持って「それ、コーデュロイ素材だね」と言いましょう。

無印が販売するコーデュロイマスクの値段はいくら?

無印が10月中旬から販売を開始する「裏毛」「フランネル」「コーデュロイ」それぞれのマスクは2枚セットで税込み999円。

洗って繰り返し使用できることも含めれば大変コスパが良い価格ではないでしょうか。

コーデュロイマスクは何回洗って使える?1回あたりの単価は?

無印が販売するコーデュロイマスクは手洗いで30回利用できるそうです。

2枚入りのため1個のマスクを500円と仮定して、30回洗って使い切ったとして1回あたりのマスク使用単価は約17円。十分に安い値段ですね。

自己責任になってしまいますがおそらく30回洗っても無印良品の商品はなかなかへこたれなさそう。まだまだモチが良ければ洗って使い続けるのもありかもしれません。

気になる無印のコーデュロイマスクの口コミは?

既にコーデュロイマスクを手に入れた方からもコーデュロイマスクが大人気な様子が伝わってきます

 

やはり見た目がかわいい!という点が大きいそう。加えて保温性もあるのでありがたいですね。

無印のコーデュロイマスクを購入する時の注意点

無印 マスク

無印公式HPより

無印のコーデュロイマスクはサイズが1種類しか無いそう

 

小顔の女性や子供にとっては大きいサイズとなってしまう可能性があります。

確かに画像で見る限り大きめに見えますね。

購入する際は大きさに注意して買いましょう!

また今後一回り小さいサイズが出ることに期待です。

Amazonでもコーデュロイマスクは販売中

Amazonでもコーデュロイマスクを見つけることができました。要チェックです。

JOKnet マスク 日本製 洗える おしゃれ コーデュロイ 布マスク 秋冬用 エコマスク ダブルガーゼ 綿 メンズ レディース ブラウン(2) F

無印が販売するコーデュロイマスクのバリエーションは何色?

無印 コーデュロイマスク

無印公式HPより

今回無印良品が販売するコーデュロイマスクの色は白やブラウンなどの5色

販売場所は全国の無印良品店舗で購入可能とのこと。

10月11日現在無印良品ネットストアでの販売は不明です。
店頭では既にゲットサれている方もいるそうです。

どれも秋らしい色合いと素材でとてもオシャレですね。
コロナが流行し初めての秋・冬を迎える日本ですが、今年はコーデュロイマスクを着用する方が増えそうです。

これを機に保温性が高いコーデュロイマスクを購入してみてはいかがでしょうか。

僕が個人的に秋・冬にオススメのマスクをまとめてみました👇
秋・冬のおすすめマスクを紹介。肌に優しい暖かいおしゃれなマスクを厳選!



コロナ対策
スポンサーリンク
にゃろをフォローする
にゃろブログ
タイトルとURLをコピーしました